2017/11/02

Jリーグ観戦

P_20171029_164518.jpg

先日、ガンバ対ベガルタ戦を吹田スタジアムで観戦してきました。

結構雨降ってましたが、屋根があるので全く濡れなくて快適でした。


しかし、ガンバの試合内容はと言いますと。。。。

ゴールからかなり遠い位置で細かいパスを回すだけで、全くゴールへ向かう姿勢がなく、時間がかかってしまい、
ベガルタの守りの形が出来てしまっているところに引っかかって終わり。

またコーナーキックなどになると、キッカーがだらだらと歩いてしまっているなど、覇気もあまり感じられませんでした。

応援も単調でこのスタジアムは音が反響するので、とてもうるさかったり。。。

もう少し良いプレー、悪いプレーに対する応援も必要かなと感じました。

せっかく良いスタジアムなのに残念です。 

当分テレビでプレミアやブンデス観戦で我慢します。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)


2017/10/21

お犬さま

最近は過ごしやすくなってきました。

うちのお犬様も快適に過ごされているようです。

P1000041.jpg


まろ様、13歳。


P1000045.jpg


ころ様、1歳。


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/10/17

近所でお祭り

近所の神社で秋祭りがありました。

うちの毎年の恒例行事になってます。子供が乗り手(長男と次男)、親は担ぎ手。

attachment01_2017101118113679e.jpg

この日は30度近くあり、もうクタクタ。特に肩がボロボロ。

attachment00_20171011181134820.jpg

事故無く無事終了。

少し心配事が。。。

乗り手は地元の小学生高学年ということですが、今年は9人、うち6年生が7人。

来年の経験者は2人。でもうち1人は来年はサッカーで無理。

ということは、うちの4年生の次男だけが経験者ということになります。

今からスカウトにしないと。。。。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)




2017/10/15

フットサル

月一回のペースでのフットサル。

だんだん年をとって、しかも膝が痛くてなかなか全開でプレーできません。


P_20171007_201524.jpg

この日も暑くてバテバテ。。。

ここのグランド風通し悪くて夏は辛いです。(もう秋ですが)


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/08/21

お盆休み

お盆休みはいつもと同じ佐賀県唐津市でゆっくりしてきました。

唐津は大阪と天気予報の気温と同じですが、体感温度はかなり違います。

涼しいw


今年は父の7回忌で親戚を近くの浜崎駅までお迎え。

P_20170811_125621.jpg

P_20170811_185139.jpg

お見送りは夕方、ここ浜崎駅から複線から単線になります。



P_20170811_134958.jpg


いつもイカは呼子まで行かず唐津でいただきます。


P_20170811_153654.jpg

お得で無いいなりずし。


hment00.jpg

帰りは事故と故障車で山陽道は渋滞連発で帰りはかなり時間がかかってしまいました。

この暑さでガンガンエアコンかけながらの渋滞も難なくこなす155の耐久性にはびっくりです。

で・す・が、足回り点検すると左右のドライブシャフトブーツが切れてました(涙)

2017/07/01

奇跡?の再会

今年のお正月、佐賀県唐津市にある父の実家でゆっくりしてまいたが、

11歳のおじいさん。紀州犬のまろが家からいなくなりました。

いままで脱走などしたことなく、気が緩んでいたのか玄関開けっ放しになっていました。

このときは、すぐに帰って来るだろうと軽い気持ちでいましたが結局お正月には
帰ってこず大阪に帰ってきました。

・保健所
・警察
・ごみの係り
には電話で伝えました、それと迷子犬の掲示板にも書き込みました。

首輪にはネームプレートと鑑札つけてましたので、最悪保健所で殺されることは無いとの事。

しかし何の連絡も無く4月になって掲示板にまろらしき紀州犬を見つけたとMさんから書き込みがあり
GWに見たという地域を重点的に探しに行きましたが、結局見つからず。

その後Mさんもまろを見かけなくなり、保健所の方も親身になってもらってましたが
これだけ時間が経つと厳しいなあという感じで、私たちもあきらめかけてましたが・・・

な、なんと6月に入ってMさんが再びまろ発見したと連絡があり、その次の日には再び発見、
あとをつけていくとSさん家に入っていったらしく、Sさんに聞いてみると毎日ご飯をもらいに来るとの事でした。

Sさんに次まろが来たら捕まえてくれるようにMさんからお願いしていただき、またその次の日ついにまろ確保。

早朝に電話いただき、その日のうちにフェリーで佐賀に向かいました。

P_20170607_171140.jpg

阪九フェリーの新造船に泉大津から乗りました。もうぴかぴか。エンジン音も静か。

P_20170607_183712.jpg

この日は雨で外には出られませんでした。明石海峡大橋通過。

P_20170608_054532.jpg

新門司港に早朝到着。九州道に飛び乗りひたすら西へ、唐津を目指しました。

Mさん家の近所でちょっと道に迷っていると、遠くからまろの泣き声が、車の音で分かったのでしょうか。

それともツインスパークのエンジン音にしびれたのか???

そして感動の再会。発見時には蚤や汚れがひどかったらしかったのですが、Mさん綺麗にしてもらってました。

P_20170608_110125.jpg

唐津の家についてからは、もう私から離れようとしません。

半年付けっぱなしの首輪後は毛がはげてました。

半年も離れていると忘れてないかなと思ってましたが、以前よりも心が通じ合ったような感じです。

P_20170608_131327.jpg

どんだけ刺身入ってるねんて言いたくなる海鮮丼。1500円

P_20170609_130019.jpg

もう唐津でしか食べられない極上格安うな丼。1700円

後、ちゃんぽん食べて、洋食食べて、けいらん食べて。。。

P_20170609_134048.jpg

まろも落ち着いたので、帰りもフェリーで帰阪。

P_20170610_163522.jpg

再び新門司。


P_20170611_011051_NT.jpg

真っ暗で分かりませんが来島海峡。

無事家に帰ってきまして、まろ様は現在家でゆっくりしております。

Mさん Sさん そして保健所の方、本当にありがとうございました!

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)