FC2ブログ
2018/07/18

桂離宮

桂離宮

先日、予約していた桂離宮の見学に行ってきました。

予約制ということでなかなか行けずでやっという感じです。





桂離宮

考え抜かれたバランス。


桂離宮

昔のシステムキッチン。


桂離宮


良い天気の恵まれて最高の見学となりました。
2018/07/14

地震

大阪北部で起こった地震、とても恐怖を感じました。

阪神大震災は大学で新潟にいましたので経験せず、今回の地震が人生最大の震度となりました。

吹田市近辺はぱっと見被害が無いように感じますが、細かく見てみますと被害が多くあります。

今回改めて感じたのが、地盤の良し悪しと家のメンテナンスの大切さです。

できるだけ早く復旧の手助けになりたいと考えていますが、現在パニック状態でなかなか手付かずの状態が続いています。。。。




2018/03/15

埋葬物

建築業界?といいますか建築を含めた周りの業界。

他業種にくらべて圧倒的にモラルが低いといいますか・・・

発注者から厳しい工期、めちゃくちゃ安価な金額、まあやる気を無くすのも分かりますが。。。

更地渡しの土地で解体は仲介不動産の下請けの解体屋さん。

もう掘るといろいろ出てきます。

屋根瓦、便器、基礎のコンクリート、タイル等々。

少しでも解体廃棄物を少なくする努力をされてました。

ファンタ

むかーしむかし昭和?のファンタのビンまで出てきました。

これは大切に保管したいと思っています。
2018/03/07

基礎工事


雨の間をぬって基礎工事が着々と進んでいます。

基礎

防音室もある楽しいお家のです。

敷地条件も厳しく、防音工事もあるのでかなり難度の高い工事になりますが、気を引き締めていきたいと思います。

2018/02/27

足場が外れました



茨木の家

ようやく足場が外れました。天候不順などで工期がかなりおくれましたが、なんとかここまでたどり着きました。

気を引き締めてもう少しでゴールですw




2017/11/20

中間検査 茨木の家

雨で延び延びになってましたが無事上棟して、先日中間検査でした。

藤本治


無垢の木の匂いがいい感じ、もちろん合格。

気合入れてこれからもがんばります!


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)