2018/03/15

埋葬物

建築業界?といいますか建築を含めた周りの業界。

他業種にくらべて圧倒的にモラルが低いといいますか・・・

発注者から厳しい工期、めちゃくちゃ安価な金額、まあやる気を無くすのも分かりますが。。。

更地渡しの土地で解体は仲介不動産の下請けの解体屋さん。

もう掘るといろいろ出てきます。

屋根瓦、便器、基礎のコンクリート、タイル等々。

少しでも解体廃棄物を少なくする努力をされてました。

ファンタ

むかーしむかし昭和?のファンタのビンまで出てきました。

これは大切に保管したいと思っています。
2018/03/07

基礎工事


雨の間をぬって基礎工事が着々と進んでいます。

基礎

防音室もある楽しいお家のです。

敷地条件も厳しく、防音工事もあるのでかなり難度の高い工事になりますが、気を引き締めていきたいと思います。

2018/02/27

足場が外れました



茨木の家

ようやく足場が外れました。天候不順などで工期がかなりおくれましたが、なんとかここまでたどり着きました。

気を引き締めてもう少しでゴールですw




2017/11/20

中間検査 茨木の家

雨で延び延びになってましたが無事上棟して、先日中間検査でした。

藤本治


無垢の木の匂いがいい感じ、もちろん合格。

気合入れてこれからもがんばります!


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)

2017/11/17

X11 月ヶ瀬ツーリング

今年最後の、バイク仲間とのツーリング。

月ヶ瀬に8時集合ということで、6時に出発、163号線で向かいました。


x11

曽爾高原にある亀の湯に到着、寒かったので先にお風呂にはいることに。

とここでタブレット落下。起動不能。。。写真はこの一枚だけ。。。。。。

気を取り直して。

温泉は最高でした。源泉賭け流しもありました。

お昼は近くにある土井食堂。 ここも1400円で黒豚や地鶏の焼肉が楽しめます。

僕は地鶏を選びました、絶品でしたw

曽爾高原でゆっくりした後はこの辺りをうろうろ。

針インターで解散。

エンジェルSTは安いタイヤですが、グリップも充分。なんの問題もありませんでした。(当たり前)


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/10/19

もうすこしで完成