2017/10/31

エンジンマウント交換

床下からの異音対策として、エンジンマウント交換してみました。

155

見事に的中、異音は収まりました。

エンジンが揺れることによってマフラーも揺れて音が出ていました。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/10/13

床下から異音

半年くらい前から、155の床下からゴトゴトと異音が。

なんかマフラーゆれてる感じです。

以前、ムルティプラでも同じような症状があり、そのときはエンジンマウントのヘタリが原因でした。


P_20170923_153238.jpg


近所に用事があったので、ついてにレガルスィさんに相談。

後ろにはOさんのビアンキが車検待ち。

P_20170923_152351.jpg

調べてもらうと3箇所のうち一つだけ交換してなくへたってるみたいでしたので、交換する事にしました。

右側です。

在庫あるんでしょうか????

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)



2017/09/10

ドライブシャフトブーツ交換 155TS

お盆休みに気づいたドライブシャフトブーツの破れ。

ネットでいろいろ検索していると、分割式のブーツがあるとのこと。

早速購入しました。

155ts

マツダ用のパーツです。ブーツバンドは付属品では着かないみたいなので、バンドだけ別途購入しました。


155ts


155ts

ぴったり収まりました。

めでたしめでたし。


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)




2017/08/11

オイル交換 アルファロメオ155TS

続きを読む

2017/05/02

オイル交換 アルファロメオ155TS

155

今回は手抜きせずにしたから抜きました。

フィルターはそのままです。

オイルはいつものシェブロンオイルw

155

できれば4000キロくらいで交換していきたいです。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)


2017/01/23

リアショック交換

以前から左コーナーだけ挙動が乱れる感じがあり、特に高速道路では怖くて毎回速度を落としてました。

多分ショックかなと思い、155乗りの方のブログを参考に交換することにしました。

アルファロメオ155

タイヤ外して。


アルファロメオ155


ショックは一個5500円で手にはいりました。KYBの日本製。

バンプラバーはモンロー製。


アルファロメオ155

鬼門のショックの上側のボルトの穴はグロメットだけのタイプでした。


アルファロメオ155

これではボルト落としそうなので、アクリル板を筒状にしてボルトが落ちないようにしてみました。

ちなみに右ショックは完全にお亡くなりになってました。。。


アルファロメオ155

バンプラバーも跡形なく消えていました。


アルファロメオ155


スプリングはつけたまま、ジャッキで思いっきりねじ込んで装着しました。


アルファロメオ155

無事完成。

乗り心地はまったく別物になり、コーナーの挙動も直りました。

めでたしめでたし。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)