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2019/03/02

フロントタイヤ交換 メッツェラー カブ90

フロントタイヤが減ってきたので交換しました。

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前輪を外して。


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限界ギリギリ?


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憧れのメッツェラー。大型バイクだと高くて手が出ません。。。。


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パターンはこんな感じ。


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ホイールは結構錆びてました。


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ある程度錆びを落として。

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タイヤレバーが無かったので力づくでいれました。(外すときはサンダーで切断しました)


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無事装着w
2019/02/28

リアサス交換 カブ90 GB250

前からノーマルサスのフワフワ感が気になってましたが、カブのサスは意外と高く、あまり気が乗らなかったのですが、
ご近所さんの強化サス仕様のカブに乗せてもらったら全然違うことにびっくり。

ということで早速中古のカブ用サスを探しましたが、またほとんど新品と変わらない感じでした。

しかし、ヤフオクでGB250のサスが100円で出てたので後先考えず落札しました。

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予想通りそのままではつきません。一週間考え上部のステーをミラー用の延長する部材を使うことにしました。


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ちなみに下部はそのままつきました。カラーは純正から移植。

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出っ張りはサンダーで削って。


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うまいこといきました。


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仮付けで微調整。


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試乗しましたが特に固くも無く、フワフワ感が消えていい感じになりました。


2018/04/25

フロントタイヤの傾き

最近暖かくなってきましたのでカブも可動させることにしました。

近所にある現場や野球に行くのがメインになります。

乗ってみるとまっすぐ走らない感じが、フロントタイヤ見てみると片べりしていました。

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写真では分かりにくいですがタイヤ傾いてました。

ネットで調べてみるとフロント足回りのブッシュとカラーがへたると出る症状みたいでしたので早速作業してみました。

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まずはフロントタイヤを外します。


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フロントショックとアーム、二点で車体ととまってました。

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外したナットたち。

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ブレーキとメーターケーブルももちろん外しました。

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左右で合計4箇所のブッシュとカラーを交換しました。

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あとは組んでいくだけ。

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またまた分かりにくい写真ですが、傾きなくなりました。

部品の精度とメンテナンスを考えた設計でとても作業は楽でした。

さすがカブですねw

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2017/12/01

カブ メンテナンス 03

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真っ黒けのエアクリを交換して、テールライトも擦り傷がひどかったので新品にかえました。


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エアクリボックスを組みなおして、キャブを接続。


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メーター周りも中古品ですが綺麗になりました。


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これでエンジンかかるか確認。無事成功。


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前後しますが、この辺りもばらして綺麗に。

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プラグと、プラグコード交換。

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テールレンズも綺麗に。

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タッチアップも綺麗にできました。

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無事完成。試走しましたが調子が良くなりました。

後はミラー付け替えようかと思ってます。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/11/30

カブ メンテナンス 02

カブ

どろどろのフロントスプロケ。歯がぼろぼろでしたので新品に交換しました。

カブ

どろどろ。

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新品に交換、軽く掃除。


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リアも歯がなかったので新品に交換。

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ついでにチェーンも交換。

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チェーン装着。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)


2017/11/28

カブ メンテナンス 01

去年のことになりますが、親戚のおじさんにもらったカブをメンテナンスしました。

山口から大阪に向かう途中、何度か調子悪くなっていたので、それの確認の為です。

カブ

まずはキャブをバラしてみると、もうどろどろ・・・

ごみだらけ。よくこんな状態で山口から大阪まで来れたもんです。

カブ

カブ

止まった原因はこれでした。ごみが詰まってガソリンの流れが悪くなり、坂道などで全開近くで走っていると
フロートの中に溜まったガソリンがなくなりガス欠状態、時間が経つとまたフロートにガソリンが溜まり走る。

平地ですとアクセル吹かさないのでガス欠状態にならなかったと思いました。

カブ

メーター周りは傷だらけで、ヤフオクで程度のいい中古品があったのでそれに交換。


カブ

こんな感じでぼちぼちやってました。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)