2013/12/10 ベスパ復活 ついに復活。チェックして頂いたレガルスィさんへ、ベスパを引き取りに行ってきました。結局はんだ不良という、初歩的なミスでした。ポイントの調整等もしっかりして頂き、絶好調!ありがとうございましたw(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2013/12/04 レガルスィさんへ 先日、もう素人では原因はわかりませんので、レガルスィさんへ。軽トラに乗せて。。。ポイントに火花が散るところまではガレージ21さんに電話でアドバイスもらいなんとか行きましたが、そこからはもう無理でした。で、その翌日「エンジンかかりました」と電話が。コンデンサのはんだミスが原因でした。。。とにかくエンジンかかって良かったですw(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2013/11/29 ベスパ不動 一度は動いたのですが、調子悪かったので電気系統の部品を交換しました。点火コイルとポイントとコンデンサー、プラグケーブル、プラグキャップ交換したら不動になりました。。。まずはコンデンサー。高さは30mmほどの一本だしタイプ。ヤソジマさんで購入。「RONさんの友達の、、、あーコンデンサーね」 ありがとうございますw点火コイルは宇賀神さんで購入。フライホイールを開けるには特殊工具が必要。これも宇賀神さん。特殊工具あれば簡単に開きます。ということで、二週間この状態。素人が触ると壊す、典型的なパターンですね。。。(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2013/11/01 ベスパで現場へ ようやくベスパ君、公道デビューです。まだまだ本調子でないですか、近所の現場にはこれで行ってます。その現場は十数年前、父が設計施工したお家のプチリニューアル。設計時から将来の変化に対応出来るようにしています。きっちりしないと、天国から怒られそうで、、、緊張しながら進めています。(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2013/09/17 クラッチディスク交換 ベスパのレストア、夜な夜な作業中。クラッチが固着している可能性もあり、前オーナーのアドバイスも頂き、クラッチディスクの交換にふみきりました。ここまでは簡単にただ外すだけ。ここで問題発生、クラッチを外す専用工具のねじがなめてしまい、外れません。途方に暮れていると、ET3なので行われている、クラッチを外さずにディスクを交換する方法を発見。作戦変更でその辺にある工具を使って。無事ディスクだけ外れました。ディスクを掃除して、面取りして、オイルにつけて組み立て。完成!ところがクラッチが切れません。。。再び分解しないと(涙)(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)