2007/07/31

近隣説明

午前は現場で打合せ。
基礎の型枠を外した状態になりました。

このまま、すぐに上棟してしまうと、基礎のコンクリートがたわんでしまうので、ほぼ固まった状態になるまで、2週間ほど養生します。

盆明けに上棟式の予定です。


070731_1307~0001.jpg




午後は、近隣説明に行ってきました。

行政によって、第一種低層地域で3階建てを建てる場合、近隣説明が必要になる場合があります。

法律はマンションなどの大きな建物を想定しているので、書式もそういう風になっていて、少し違和感を感じます。

ご近所がいい人ばかりなので、少しほっとしました。

敷地が13坪、北側斜線は厳しい、道路斜線は天空率で緩和、坂の途中にあるので、玄関、車の入り口と厳しい条件てんこ盛りです。

いままで設計した住宅の中では飛びぬけて法的に難しいものになっています。



帰り道に、箕面のオートバックスで、ムルティプラのエンジンオイルを交換して、エンジンリフレッシュできました
2007/07/24

現地で打合せ

午前中は市役所に確認申請を出す前段階の事前協議の訂正に行ってきました。
あとは決済を待つだけ。
でも後3日かかるとの事。
ただハンコ押すだけでそれだけかかるのもどうかなあって。
いつも思います。

夕方は現場で打合せ。
基礎の立ち上がりの巾と配筋を確認してもらいました。
私の設計の場合、基礎立ち上がり巾は必ず150mm確保します。


070725-025933.jpg






よく考えてみると施主さんと出会って1年半、初めてご主人と二人だけの打合せとなりました。
結局あまり仕事にならず、ずーっと雑談で終わりました。




070724-224526.jpg

2007/07/22

エアクリーナー交換

愛車はフィアットのムルティプラ。1600CCですが、マニュアル車なのできびきび走ります。
3人+3人で6人乗りなので、人もいっぱい乗ることが出来ます。

そろそろ6万キロに近づいてきましたので、エアクリーナーの交換に行ってきました。

豊中にあるガラージュレガルスィさんhttp://blog.livedoor.jp/garage_legarsi/archives/50329105.html

イタリア車は結構壊れるというイメージがありますが、今まで一度もトラブルなく快調に走っています。



2007/07/21

概算見積り打合せ

今日は概算の見積りの打合せに行ってきました。(少し予算オーバーしていました)

打合せの時に毎回神戸の極上デザートが出てきます。
今日は「神戸とろりん」というプリンです。
プリンというかヨーグルトというか、いままで食べたプリンの中で一番美味しかったです。


070724-013441.jpg





打合せの結果、早速施主さんからダイナミックな減額のご提案を頂きました。
なんとか予算に合わせていきたいと思います。

余談ですが、アジアカップのオーストラリア戦をビデオ(ぼろぼろなので標準モードしか録画できません)に撮ってましたが、なんと延長の末PK戦。2時間越えたところで、一番大事なところが録画されていませんでした。
2007/07/17

ミスドで打合せ

午前中、現場で打合せ。今日は「捨てコン」打ちでした。
「捨てコン」とは基礎の下側の層にあるコンクリートのことです。
基礎の位置を正確に墨打ちするため、基礎の下側を均一にするために「捨て」ではありますが、結構重要な工程になります。

捨てコン




夕方からは設備の最終決定の確認の為、ショールームに行き、帰りにミスドで打合せしました。

注文の時に大好きなオールドファッションを頼むと奥さん(元ミスド店員)からミスドで一番カロリーが高いと聞かされて一瞬躊躇しましたが、引くに引けず注文しました。
店員さんにも笑いながら290カロリーほどありますと言われてしまいました。
ちなみにオールドファッションを揚げると一気に鍋の油が減るそうです。

おいしいものを食べるには覚悟が必要です。


ミスド

2007/07/11

銘木 古材

今日は建築家仲間と一緒に、一日かけて銘木屋さんと古材屋さんに行ってきました。

銘木屋さんでは造作材に使えるものはないか倉庫を端から端までじっくり見てきました。いくつか気になる物があったので、また施主さんと一緒に見に行きたいと思います。

お店の方からは、高いけど本当に良い物は、ほとんどが関東に出荷されてるそうです。
確かに関西の価値観は値段が全てみたいなところがあります。寂しいことです。


070711-222405.jpg


次は古材屋さんです。最近引越しされたので、まだ倉庫内は整理されていませんでしたが、あまりの在庫の多さにちょっとびっくりしました。
世界中から集まってきています。
新築住宅では飾り的な使い方しか出来ませんが、ここでも気になる物がたくさんありました。



070711-222248.jpg


いろいろな人からお話が聞けて、また勉強になりました。
2007/07/10

ご馳走

今日はご馳走三昧でした。
お昼からの打合せの後は、施主さんから頂いた極上ロールケーキ。(いつもありがとうございます)


夜からの打合せも程ほどに終了させ(ジャグリングの練習もあり)、工務店さんのおごりで施主さんと着工前の祝い?でお寿司を食べに行きました。廻ってません。

あー、しあわせ。


ジャグリングの練習

2007/07/04

地縄張り

今日は工務店と地縄張りを行ってきました。

ちなみに地縄張りとは、建築予定地に縄を張って、設計図どおりに建物の配置を決めていく作業のことです。

隣地との間隔があまりないのと、道路斜線を適用せず天空率(説明が難しい?)を使ってギリギリの設計をしているので、かなりシビアに配置を決めていきます。

それと夜中に勝手に車を止めている人がいるみたいなので、柵を張って進入できないようにもしてきました。

その作業中にも猫ちゃんが敷地内でおしっこしてました。
お家が建ったら他のところでしてくださいね。

070704-160710.jpg

2007/07/02

オーナーズボイス

以前、設計させていただいたお家の「オーナーズボイス」が
アーキッシュギャラリーさんのホームページに掲載されています。


http://www.archish-g.com/works/voice/voice0707.html