2007/09/25

お月見

今日は、なんとか確認申請が出せてほっとひと息、というところです。

リビングのソファに寝そべったら、ちょうど吹き抜けの窓から

きれいな月が見えました。

こういうちょっとした発見はとても得した気分です。


今日は中秋の名月だそうですね。


月にはうさぎ、ということで家にいたウサギと一緒に

柄にもなくかわいい写真を撮ってしまいました。





DSCF0027.jpg

2007/09/23

フットサル

今日は夕方、フットサルをしてきました。

15年間変わらないメンバーでやってます。

みんな結婚して、子供が出来て、離婚して。

今日も4チーム総当りで3時間ぶっ通しで、もうくたくたです。

最近はどこに行ってもほぼ最年長で、若者のプレーにはついていけません。

もちろん明日は筋肉痛です。



23-09-07_2010.jpg

2007/09/21

中間検査

今日は中間検査がありました。

行政によって微妙に検査名が違います。

今日は「屋根の小屋組工事」でした。


検査員の話では、最近建築基準法厳しくなったのに、以前の感覚(いい

かげん)?で建設している工務店も多く、是正工事が結構増えてるみた

いでした。


で、今日は合格しました。



070921-165049.jpg

2007/09/20

土地 契約

今日は土地の契約に同行しました。

家を建てることより、土地を探す方が難しいことではないかと、いつも思います。

道路はどうか?形はどうか?用途地域はどうか?地盤はどうか?など
数えると、きりがないです。

土地の重要事項説明書もいろんなことを書いてます。

たぶん不動産屋さんが全部丁寧に説明したところで、その場で全てを理解することは不可能です。

「よろしいでしょうか?では、サインとハンコをここに押してください」

基本的にはこの時点で後戻りできません。

土地を選ぶときは是非、慎重にしてください。




おまけ。

今日は、紀州犬の「まろ」の三歳の誕生日。ケーキで祝いました。


2TS360236.jpg

2007/09/15

地鎮祭

今日は地鎮祭を行いました。

気持ちが大切ということで、神主さんを呼ばずに自分たちで行いました。

070915-232652.jpg


敷地の四隅に御酒と塩・米を捧げ、土地の神様にお家を建てることを認めていただくようにお祈りしました。

来年春の竣工まで、無事に工事が進みますように。

2007/09/14

上棟式

今日は上棟式を行いました。

070915-001229.jpg


晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと天候は良くなかったですが、構造材には一切集成材はつかっていない事もあり、影響なく工事は進んで行きました。

週末には雨が予想されるので、屋根の防水まで一気に進めました。


上棟式には、20人近く職人さん業者さんが集まりすごい熱気でした。


070915-001524.jpg



施主さんの手紙入りのお菓子、とっても美味しかったです。

今年中の完成を目指します。
2007/09/12

DIY スピーカー交換

今日は少し時間がありましたので、以前から気になっていた純正スピーカーの交換をしました。

フロントのスピーカーはパイオニアのTS-F17。

070912-202357.jpg



リアはTS-F57です。

070912-194859.jpg



ムルティプラにどのようなスピーカーが合うのか全く情報がないので、現物とあわせながら選びました。

運良く、全く加工せず取り付けることが出来ました。

聞いた感想は、艶っぽさが無くなったような気がしますが
解像度はかなり上がったような気がします。
 
思った以上に満足です。

投資は一万円後半ですが、それ以上の効果はありました。
2007/09/02

土地探し

今日は午後から土地を探しに行きました。

以前、いい土地があったので契約直前までいきましたが、いろいろな問題が見つかり結局契約しませんでした。

あらためて土地を探すことの難しさを感じました。


土地を探すポイントはいろいろありますが、やはり一番大事なことは、土地を決めた後に、その土地に合わせたお家をプランするより、自分たちが考えるお家が、この土地に建つかどうかいう事を考える事が重要だと思います。




今日は、条件の良い土地が見つかりました。

周辺は、ほのぼのいい感じです。


僕の生まれたところも昔、こんな感じでした。

070902-232722.jpg



実際、駅から何分かかるか、朝、夜の感じはどうか。

一週間ほどかけていろいろ細かく調べていきます。