2008/07/29

展覧会&打ち合わせ

今日は寒出優里さんという絵画作家さんの展覧会に行ってきました。


寒出さん
















北摂の会のメンバーの一人が寒出さんの知り合いというご縁で行ったのですが

作者の製作意図に身の引き締まる思いがしました。

その後、「北摂の会」で打ち合わせをしました。

今年中に行われるであろう展覧会や新しい価値観のアイデアなど、

いろいろな意見を出し合いました。

乞うご期待です。
2008/07/28

写真撮影

今日は写真撮影がありました。

後になって考えてみると撮影のときの一時間だけ晴れました。

施主さんが「晴れ女」らしく、本当にそのときだけ晴れてました。

撮影終了後(雑談後、アイスありがとうございました)、急に黒い雲が現れて急いで帰りました。

少しだけ雨に遭遇しましたが、問題なく帰ることができました。


仕事柄いつも天気予報は気になります。

地デジにはチャンネルごとに地域天気予報がありますが、

いつも各局ばらばらで、この日も10chだけが雨の予報で後は晴れか曇りでした。


それにしても今日はすごい雨でした。




2008/07/25

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日ということで、うなぎパイを食べました。

富士山に登ったお土産として、先月引っ越された施主さんからいただきました。

うなぎパイ









怪しげなパッケージには「真夜中のお菓子」と書いてます。VSOP入りのバージョンです。

食べてみると普通のうなぎパイと違って濃厚な味わいです。

それにしてもある意図を感じる、怪しげなパッケージです。

2008/07/24

現場打ち合わせ

今日は現場で打ち合わせを行いました。

駐車スペースのない現場は、工事の邪魔になるので、

出来るだけバイクで行くようにしています。

ただ、相変わらずの灼熱地獄で、現場に行くまでにクタクタになってしまいました。

今日は外壁の仮止め作業中でした。

この時期外部の仕事に携わる職人さんは大変です。

07-0_1348.jpg














建物の前にある公園からのアングルです。

窓から見える公園が、大事なコンセプトのひとつになっています。

2008/07/14

WOOHAUS

woohaus


WOOHAUS 掲載しました。

リンクはこちら。
2008/07/13

ショールーム打ち合わせと

今日は箕面にあるショールームに行ってきました。

着工前の確認ということで、お風呂の品番決めを行いました。

迷われることなくすんなり決まりました。

と言いますかシンプルにしようとするとおのずと答えは決まってきます。


打ち合わせ後少し時間があったので、車のオイル交換してきました。

箕面のオートバックスだけは下からオイルを抜いてもらえます。

どこも基本的には外車は上から抜いていきます。


あと故障の原因は燃料ポンプでした。

燃料ポンプ


部品代、工賃込みで6万ほどですみました。

交換してから他のエンジンかというくらい違ってました。

よっぽど調子悪かったんかなあと思います。

2008/07/10

サッカー

今日は今年初めてのサッカーの試合に行ってきました。

フットサルはたまにしますが、最近サッカーはほとんどしなくなりました。

フットサルコートみたいにグランドが整備されてなく、怪我しやすくなるのと、

結婚、子供がいたりと昔みたいに11人集まるのが大変になったからです。

サッカー


なんと今日の相手は現役高校生のサッカー部でした。

めちゃめちゃ運動量ありました。かなり走らされました。

すごい筋肉痛で、明日以降日常生活が大変になりそうです。



2008/07/09

中間検査

今日は中間検査がありました。

基礎に続いて二回目の検査となります。

今回の検査項目は主に構造材のチェックとなります。

柱の太さ、梁のせい、構造用の金物等を一つ一つチェックしていきました。

中間検査



指摘項目なしで合格となりました。


それにしてもこの時期の現場は暑いです。

2008/07/07

ムルティプラ 故障

おととい、近所の買い物の帰りに急にエンストをおこし、それからクラッチをつなぐたびにエンスト。

なんとか自宅まで乗って帰ることができましたが、自走不能状態になりました。

自動車保険がレッカー移動10km無料だったのもあって、

レッカーで自動車修理工場まで運んでもらいました。

ムルティプラ


レッカーに乗せるときもエンストを繰り返し、プチ渋滞の原因になってしまい、

近所のおまわりさんも駆けつけて来て大変でした。

なんとか、近道を選択しながら10km以内に抑えることができ(せこい)、

豊中にあるガラージュ レガルスィさんに入庫しました。

なんとなく、故障の前兆はあったのですが、たぶん燃料系のトラブルということみたいです。

燃料タンクの近くでブーンという音が出だしたらまもなくエンストする状態です。

ムルティプラは燃料ポンプがよく壊れるというのは聞いていましたが、

とうとう来たかという感じです。

はやく直るといいです。


2008/07/05

千里ニュータウン

昨日は大阪、北摂にある千里ニュータウンに計画している住宅の

確認申請提出に必要な許可のハンコをもらいに豊中市役所に行ってきました。

豊中市といえば厳しい?決まりごとが多いことでこの業界では有名なところです。

厳しいといっても明文化されてない決まりごとが多く、隠れキャラ的な地雷が多く埋まっています。

その地雷をよけつつようやくここまでたどり着きました。

今回は、6箇所の関係各課を図面を持ってハンコを押してもらいにまわっていきます。

下水道は最近場所が別のところに移動したので、協議からは外れていました。

(いままでの協議はなんやったん!)

特に千里ニュータウンは規制が厳しく、いろんな決まりごとがあります。

こういう街づくり、景観に関する規制は個人的には大歓迎です。

千里ニュータウンは豊中市と吹田市にまたがっているので、

それぞれの市によって微妙に決まりごとが違います。

豊中市の場合はとても厳しいですが、吹田市の場合はあまり厳しくなく、

その姿勢が街の景観にも現れてきているように思います。

吹田市民としては、今の千里ニュータウンの良好な街が将来も続くかとても心配になります。