2009/08/31

打ち合わせに行くと

今日はとある計画に関しての打ち合わせがありました。

打ち合わせ場所に行くと、ルノースポール スピダーが止まっていました。
ルノースポール スピダー

屋根つきの車庫がないと、絶対乗ることができません。

屋根なども無しです。今後こういう割り切った車はなかなか出てこないような気がします。

打ち合わせそっちのけで車談義が始まりました。

蚊にいっぱい咬まれてしまいました。
2009/08/24

アウトビアンキA112 灼熱ツーリング10

先週末にアウトビアンキA112のツーリングがありました。

灼熱ツーリングというのは暑い中、エアコン無しでツーリングという趣旨です。
この日は涼しくて快適ツーリングになりました。

集合場所は米原IC近くのコンビニです。
東は東京、西は兵庫といった感じです。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング

そこから琵琶湖を北上し、琵琶湖の北半分を半時計周りに半周するルートです。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング2

ビアンキのツーリングではお約束の?修理ショーというのがあるのですが、
峠を攻めてる最中に急にエンジンが吹けなくなり、修理ショーが開かれました。
イベント3回参加中、2回の修理ショーの対象になりました。優等生です。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング3

キャブのジェットの詰まりが原因でした。
イベントで修理してもらって普段調子よく乗る良いサイクルです。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング4

昼食後、京都の方に向きを変え峠へ向かいます。
すれ違うのも大変な道を集団で一気に駆け上がります。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング5

峠終了後、みんなで記念撮影、総勢13台です。
アウトビアンキA112 灼熱ツーリング6

どれ一台として同じ仕様は無く車高もマフラーもバラバラです。

最後は鞍馬温泉まで数珠繋ぎ状態で向かいました。

アウトビアンキA112 灼熱ツーリング7

温泉入ってご飯食べてイベント終了です。

次の日は首痛と上半身筋肉痛でした。

ビアンキは本当に良い車です。


2009/08/23

現場でオーディオ打ち合わせ

今日は朝から現場でオーディオの打ち合わせを行いました。

7.1chのシステムですが、線を綺麗に処理するため全て
埋め込みの配線で計画しています。

現場で原寸を取って、スピーカの位置を微調整しました。

1750GTV

打ち合わせ、終了後ちょっとアルファを運転させてもらいました。

1750GTVです。とてもトルクがありとても運転しやすいことが驚きでした。

古いアルファ、良いですねえ。
2009/08/17

お盆休み

昨日までお盆休みでした。
1000円高速渋滞に巻き込まれたりと大変でしたがリフレッシュできました。

親の実家が九州なので毎年行っています。

門司港ホテル

今年は途中で寄り道、門司港レトロにあるアルドロッシ設計の門司港ホテルです。

実家は佐賀県の唐津市にあるのですが、
辰野金吾や村野藤吾など有名な建築家を輩出しています。

それらと関係があるのか無いのか分かりませんが、大阪に比べて九州北部の建築物は
かなり洗練されています。

ちょっとだけでも良いので街に貢献できるような仕事をしていきたいです。
2009/08/09

プラグ交換のつもりが

最近、プラグ交換ばかりしているような。

今日はビアンキのプラグ交換に挑みました。

一応自分単独の挑戦に失敗したので、助っ人のガレージに行きました。(素人です)

結果はやはり駄目、純正クーラーの配管が邪魔をしてまったく指も入りません。

その助っ人さんは僕と同じ仕事をしてまして、この不況のなか仕事は絶好調です。

ただ彼は典型的な安物買いの銭失いタイプで、事務所にいくと

動かないドゥカティが置いてあります。オブジェです。

ドゥカティ

もちろん中古車で購入です。

市場価格の半分で購入し、修理代が購入価格分ほどかかっています。
でも動きませんし、これからいくらかかるかも分かりません。

是非直してツーリング行きましょう。
2009/08/08

配筋

暑くて暑くて、鉄筋が熱を持って現場は灼熱地獄です。

この時期の配筋工事がいちばんしんどいような気がします。

鉄筋だらけです。

鉄筋


週明けの中間検査を目指します。

2009/08/06

お宅訪問

今日はとある建築家さんの竣工写真のタイミングを狙って見学させてもらいました。

たまたまですが、うちの現場の近くにあります。

夜の飲み会もあるので見学だけして帰ろうと思いましたが、話が盛り上がって
長居させてもらいました。

見学

杉板の床材の香りが漂ういいお家でした。勉強になりました。


それにしても、梅雨も明けたというのに北摂は今日も曇りか雨の天気でした。

2009/08/06

竣工写真

今日は竣工写真を撮りました。

とても暑いなか、クーラーの効かない部屋の中で汗だくになりながら撮りました。

竣工写真

とうとうアナログの建築写真なんかに使うフィルムが発売中止になり、
今回初めてデジカメで撮りました。

ビアンキアバルトが何台も買える様な高価なデジカメです。

ただ性能向上が凄くて5年で買い替えないと駄目だそうです

コンセントやスイッチを消すのなんて朝飯前だそうです。

最近インテリア雑誌なんかは修正がひどくて嫌な感じですが。


工務店の社長さんも来られましたが暑さでバテぎみでした。

2009/08/04

ショールームめぐり

昨日は一日ショールームをまわってました。

パナソニック、INAX、平田タイル、サンゲツと一気に4ヶ所です。

サンプルやカタログが結構重たいので、大概は車で行くことにしています。

駐車場代も出ますし。


ショールームに行くとたまに知り合いに会いますが、昨日は2人に偶然会いました。

2人とも久しぶりで、ちょっと得した気分?になりました。
2009/08/01

施主検査

今日は施主検査がありました。

ただ、ほぼ完成状態でしたので、後日未完部分はチェックするということで、
仮施主検査のような形になりました。

敷地条件や道路の状況、高さや耐火などすべての項目において確認してただきました。

施主検査

階段から下を見下ろした写真です。青い養生が綺麗に見えたので撮りました。

それにしても天候が不順でなかなか工程どおりにはいきません。