2012/07/31

お引渡しと杉板の外壁

暑い中、最終の施主検査がありました。

池田の家


建て替えで、敷地条件が厳しく、今までいろいろと方法論を考えてきましたが、思い通りの家が出来たと。

一番うれしい言葉です。今後ともよろしくお願いします!


板張り

築45年のリフォームも佳境に入ってきました。

板張りの外壁は洗って再塗装、こんなに綺麗になります。

板張りの外壁の注意点ですが(防火は除く)、庇を深くし、雨が当たらないようにすること。

これに尽きると思います。庇は深く深く。

庇

これくらいは必要です。

杉板

こちらはRC部分に新設で板を貼っていきます。

もちろんこの部分も雨があたらいように庇は深く設計してあります。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)

2012/07/30

西日対策

先日、この暑い大阪の西日対策の為に、外付けのロールスクリーン工事の立会いに
行ってきました。

連日の暑さ、たまりません。立会いですがもうふらふら。。。

遮熱は窓の外部から、これは基本です。いくら高性能なカーテンつけてもそれほどの効果はありません。

2箇所で二時間の予定が、いろいろと特殊金物を作ったりして。

外付けロールスクリーン

完成に6時間かかりました。

外付けロールスクリーン

無事完成。緑色が遮熱効果が高いので緑色。

風も通すのでお勧めです。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2012/07/26

メンテいろいろ

夕方に、ムルティプラのブレーキディスクとパッドの交換。

ムルティプラ

11万キロ。もうディスクが削れてペラペラです。

ディスク

外すとこんな感じ。

ムルティプラ

無事交換できました。

夜はビアンキ。

アウトビアンキ

オルタネータのベルトの交換。

オルタベルト

左の6305でサイズがぴったり。夜でも暑くてクタクタです。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2012/07/20

竣工検査とオーバーフェンダー

最近は猛暑が続いてますが、事務所作業が多いこともあってあまりへばってない今日この頃。

今日は朝から竣工検査。

竣工検査

無事合格、書類一部不備があったので後日提出でした。その時引き換えで済証を頂くことに。

話は変わり、ムルティプラ。

ここ数日足回りから異音が。ゴトゴトと。

お盆に長距離走るのでそれまでにブレーキ周りを一新しようかと思ってましたが
予定を早めてレガルスィさんへ。

レガルスィ

ビアンキ発見!

アウトビアンキ

オバフェン

オーバーフェンダーのビアンキ。

これから整備して売るそうです。興味のある方は是非。

異音の原因は分からず、とりあえずブレーキ整備のときに一緒にやっていただくことに。

軽症だったら良いんですが。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2012/07/18

飛騨高山ツーリング

連休はバイクで飛騨高山へツーリングへ。

FJR、バラデロ、W650、CL250の4台です。

草津SA

朝8時に草津SAに集合。気合入れすぎ30分前に到着。

東海北陸道の美濃ICまで高速を走りました。

CL250

東海北陸道へ入ったところでクラッチが切れなくなるトラブルが。

クラッチの切れる位置を調整するナットが緩んでました。

CL250

下道に入ってせせらぎラインを快走。涼しくて気持ち良い!

早く高山に到着しそうなので、適当に細い道を選んで白川郷へ向かいました。

この細い道、ほとんど通行車が無く気持ちよく走れました。

途中湖のほとりで休んでいると、Kさんのバラデロと同じようなホンダの大排気量車のエンジン音が。

バラデロ

2台のバラデロが、、、。Uターンして雑談して記念撮影。

Kさん以外のバラデロ見るのは初めてです、こんなことあるんですね。

連絡先交換して、白川郷へ。

ヘッドライト

ここで二つ目のトラブル、ヘッドライトの球切れ。

白川郷

白川郷に到着。久しぶりに行きましたが観光地化されてて興ざめ。

マフラーカバー

ちょっと遅くなったので高速で高山へ。ここで三つ目のトラブル。

マフラーカバーが振動で外れました。

部品は奇跡的にキャッチして無くさず、後続車にも迷惑無しでした。ホント良かった。

高山で宿泊。

ヤマタケ

夜は山武という焼肉屋さんで祝杯。数年ぶりに行きましたが店員さんに覚えてもらってました。

やっぱり飛騨牛は日本一。

バラデロ

2日目、この日も小雨、初日も小雨でしたが、気温17度でとても涼しく走れました。

ちなみにこの仲間とツーリングに行って雨にあわなかったのはたぶん2回。

越前海岸

福井を抜けて越前海岸へ、いきなり36度。約20度の気温差は体に堪えました。。。

解散

賤ヶ岳SAで解散、事故や連休最終日で大渋滞でしたが暗くなるまでに帰宅できました。

約900キロのツーリング、大きな故障もなく無事終了です。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2012/07/14

お久しぶりです

週末は打合せが多くなります。

今日は事務所で打合せ。

打合せ

お久しぶりの再開。

約2年ぶりです。

再び仕切りなおしです。

こういう出会いって仕事やってて良かったと言える瞬間です。

幸せな気持ちで連休に入ります(笑)

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2012/07/12

現状回復

箕面で進んでいる築45年リフォーム。

昔の仕事

あくまでも構造的には現状維持、下手に耐震補強するとバランスが崩れ、数値的には良くなっても
実際は?です。

(この建物は当時しっかり施工しています)

一部腐り等は交換します。

現場はお盆前竣工ということで職人さん達で賑やかです。

今年の梅雨は雨が多いのですこし工程は遅れ気味です。。。。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)

2012/07/08

龍神温泉と高野山

最近温泉のことばっかりですが、しっかり仕事はしています。

事務所に篭って実施設計中です!それと土地探し、いい土地見つかりますように!!

で、日曜日に高野山から龍神温泉へ家族で行ってきました。


奥の院

約20年ぶりの高野山、杉林が気持ち良い、日光みたいです。

奥の院にはいろんな方のお墓があります。

信長や秀吉、戦没者の方など。。。

しろあり

しろありさんのお墓も。

電話

なつかしい看板。

cb750

CB750。憧れのバイク。今日はZ2も見れたのでとても幸せでした。


龍神温泉

関西で一番大好きな温泉、龍神温泉へ。

子供もお尻がつるつるになったと喜んでました。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)








2012/07/03

三朝温泉

週末は三朝温泉に行って来ました。

蒜山でジンギスカンを頂いて。

植田正治写真美術館

植田正治写真美術館に行って。

鬼太郎

水木しげるロードに行って。

鬼太郎

トイレの表示も鬼太郎です。

三朝温泉で一泊。この辺では三朝が一番お湯が良いような。。。

もちろん源泉かけ流し。

帰りは、はわい温泉に寄り道して、もう一箇所温泉に(名前忘れました)

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)