ホンダシャリー ボアアップ
佐賀県に親の実家に置いてある、ホンダシャリーのボアアップ。
50ccから80ccへ、JUN製のキットです。

まずはエンジンを下ろします。見た目ぼろぼろですが調子は良いです。

エンジンを下ろした状態です。チェーン外して、キャブ外して、マフラー外して。

まずは4本のボルトを外します。右下のみ普通のナットです。

ピンボケですが、ヘッドを外した状態です。

左がノーマル50cc、右がJUN製80cc。アルミのブロックでかなり軽いです。

左がノーマル50cc、右がJUN製80cc。かなり大きさが違います。

ピストンを入れていきます、部品の精度がすばらしいのか簡単に組み立てていきます。

規定トルクでそれぞれのナットを締めていきます。

キャブのジェットは標準の70番から75番に。今回キャブとマフラー、エアクリはノーマルです。
フロントのスプロケを16丁、リアを33Tに交換して作業は終了。
エンジンは一発で始動、異音も無く、試走ではかなりパワーアップを実感できました。
さすがメイドインジャパン。作業は本当に楽チンでした。
(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
50ccから80ccへ、JUN製のキットです。

まずはエンジンを下ろします。見た目ぼろぼろですが調子は良いです。

エンジンを下ろした状態です。チェーン外して、キャブ外して、マフラー外して。

まずは4本のボルトを外します。右下のみ普通のナットです。

ピンボケですが、ヘッドを外した状態です。

左がノーマル50cc、右がJUN製80cc。アルミのブロックでかなり軽いです。

左がノーマル50cc、右がJUN製80cc。かなり大きさが違います。

ピストンを入れていきます、部品の精度がすばらしいのか簡単に組み立てていきます。

規定トルクでそれぞれのナットを締めていきます。

キャブのジェットは標準の70番から75番に。今回キャブとマフラー、エアクリはノーマルです。
フロントのスプロケを16丁、リアを33Tに交換して作業は終了。
エンジンは一発で始動、異音も無く、試走ではかなりパワーアップを実感できました。
さすがメイドインジャパン。作業は本当に楽チンでした。
(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)