FC2ブログ
2008/07/05

千里ニュータウン

昨日は大阪、北摂にある千里ニュータウンに計画している住宅の

確認申請提出に必要な許可のハンコをもらいに豊中市役所に行ってきました。

豊中市といえば厳しい?決まりごとが多いことでこの業界では有名なところです。

厳しいといっても明文化されてない決まりごとが多く、隠れキャラ的な地雷が多く埋まっています。

その地雷をよけつつようやくここまでたどり着きました。

今回は、6箇所の関係各課を図面を持ってハンコを押してもらいにまわっていきます。

下水道は最近場所が別のところに移動したので、協議からは外れていました。

(いままでの協議はなんやったん!)

特に千里ニュータウンは規制が厳しく、いろんな決まりごとがあります。

こういう街づくり、景観に関する規制は個人的には大歓迎です。

千里ニュータウンは豊中市と吹田市にまたがっているので、

それぞれの市によって微妙に決まりごとが違います。

豊中市の場合はとても厳しいですが、吹田市の場合はあまり厳しくなく、

その姿勢が街の景観にも現れてきているように思います。

吹田市民としては、今の千里ニュータウンの良好な街が将来も続くかとても心配になります。

コメント

非公開コメント

豊中市役所に行くと「はぁ~」と虚しい気持ちになるのは自分だけではないのが解りました。

最近、知り合いがいることがわかったので、少しは気が楽になりました。

今日行ってきて、また疲れました。はぁ~

ぼくもあれからいろいろありました。
また今度お話します。