2009/03/02

ユーザー車検

今日の午後、ユーザー車検に行ってきました。

急に午後が空いたので、前日にインターネットで予約しました。

京都南が通りやすいといういことでしたが、予約が取れませんでした。

結局いつもどおり寝屋川の車検場です。

四輪は初めてですが、二輪は今まで3回経験しているのでなんとかなると

思ってましたがいざ車検場に到着するとなんか緊張してきました。

周りを見ても国産車ばっかりで、しかも新しい車ばっかりです。

たぶん見た感じでは一番古かったと思います。

何人かに声をかけてもらいましたが、

「こんな古い車、チャレンジャーやなあ」ということで余計緊張してしまいました。

一応予習はしてましたが、二輪とは違うので、レーンでちょっと間違ったり、

下回りのチェックでは他の車の倍の時間がかかりましたが、何とか一発合格でした。

ユーザー車検














今年一番のイベントだったような気がします。

ちなみに
自賠責 22400円
自動車重量税 25200円
審査代 1300円
検査登録代 400円
用紙代 60円
合計で49360円でした。


コメント

非公開コメント

おめでとうございます
3回もかかった自分とは大違いですね

ところで、厳しくなったとか聞きますけど
何か感じたことはありますか?

検査通ったときはめちゃめちゃうれしかったです。
4輪は初めてで厳しくなったかどうかは良くわかりませんが、ボンネットと下回りは他の車に比べてもかなり細かくみてました。
車輪ごとにブレーキのチェックしてましたし、カンカンといろんなところ叩いてました。
とにかくほっとしてます。
どノーマルだったのも良かったと思います。