2009/09/08

ピックアップケーブル交換

ビアンキのイベントに行くたびに故障ばっかりするので、日曜日の休みの時間を使って、
じっくりガレージA112さんやレストアA112さんや
アウトビアンキ A112 Jr の整備記録さん
などのHPを
じっくり勉強してから色々とチェックしました。

最近タコメーターの針がピンピンはねる現象があったので
ディストリビュータの中を見てみると
デスビの中

ピックアップケーブルの線が切れかけてました。(しかも回転するほうはサビサビです)

早速レガルスィさんに部品を注文しました。

レガルスィのTさんに取り付け方を教わってから作業開始しました。

ピックアップケーブル
錆を落とすのに苦労しましたが、簡単に取り付きました。

ギアを4速に入れて車を動かしながら回転させ、
クリアランスは0.3~0.4mmということでカッターの刃の厚みで調整しました。

取り外した部品はぼろぼろでした。
ピックアップケーブル 2

もし交換しなかったら11月にある次のイベントの時に壊れたかもしれません。

タコメータの針の動きも安定し、さらに調子がよくなりました。

コメント

非公開コメント

すごいですねー。自分でかなりやってますねー。ところで休み時間ってありました?

うちは時間に厳しいですよ。

きっちり休み時間もとってますよ。