2009/09/26

軽微な変更届

昨日は軽微な変更届をだしてきました。

期末と連休明けということかも知れませんが大阪市内は大渋滞。

確認申請機関も人であふれかえっていました。

どうしても建築中にちょっと変更したいと思うこともあります。
というかほとんどの場合ちょっとづつ変更しながら工事を進めていきます。

軽微な変更届提出して(審査代は無料です)、
その場でOはKが出るので時間的に制約は出てきませんが
大きく変わる場合は計画変更といって、要は確認申請を出しなおすような形になり
費用も時間もかかってきます。

その境目は当初の計画よりも不利側、面積が大きくなったり、建物が高くなったりすると
計画変更になってしまいます。

できるだけ計画変更にならないようなテクニックもいろいろありますが、
企業秘密とさせていただきます。


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント