2009/10/12

お祭り

近所の神社で秋祭りがありました。

伊射奈岐神社と言う神社です。

近所では伊射奈岐神社は僕が住んでいる佐井寺と
生まれたところである山田にあります。

佐井寺の方は祭り自体も軽トラにタイコと子供たちを乗せて、
颯爽と通り過ぎて行きます。

コミュニティー自体も僕みたいに新参者には自治会の入会の権利さえ与えられません。

正直イマイチ。

山田の方は神輿も担いで町中を練り歩きます。
僕自身も小学校の頃は毎年参加していました。
現在でも地元に住んでいる同級生たちは、神輿を担いだりしています。

この時期になると山田が恋しくなります。

出店も圧倒的に山田のほうが盛り上がります。

いざなぎ神社

毎年、大好きな東京コロッケは外せません。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント