2009/11/13

ボトムブラケット オーバーホール

中学の時から乗っている、ナショナル自転車のランディオーネのBBの整備をしました。

9月に出た鈴鹿エンデューロの前に整備したかったのですが、時間が無かったので
そのままにしてました。

月末に京都にある日吉ダムへのツーリングを予定しています。

自分は新しい自転車を買いましたが(まだ来てませんが)、
友達にランディオーネを貸すことになったので、しっかり整備しないといけないなあと思い、
シマノのクランクコッタレス抜き工具、TL-FC10を購入し分解していきました。

内部は意外と綺麗でした。
ボトムブラケット ランディオーネ

ベアリングのグリスはもう機能してませんでした。
ベアリング ランディオーネ

全て分解終了。
分解終了

組み直すと、まったく別物の軽さでした。

これで自信を持って乗ってもらうことができると思います。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント

3月末に購入した自転車、安もんだけあって、ビスが錆びたり、ブレーキの戻りが悪くなったりと、チョコチョコと不具合が出てきました。

ケチるんじゃなかった。

自転車ってある程度高いの乗らないと
いまいちっていうのが最近分かってきました。

新しい自転車、月末に来ますが楽しみです。