2009/12/08

定期報告制度

ある一定規模の建物には定期報告制度というものがあり
定期報告書を特定行政庁に3年ごとに提出することになっています。

平成20年度から様式が変わって全く別物といっていいぐらいの細かい内容になっていました。
最近、建築関係の様式の変更がたくさんあって、その度に書類が増えていきます。

吹田市役所に定期報告の調査の為に行ってきました。
まとめて、竣工直前の建物の住居表示をもらったり
計画案の諸々の確認のための打ち合わせもしてきました。

僕的にはいつも気になっている、吹田市役所名物の警備員さん。
吹田市役所

この写真の中には警備員さんは何人いるでしょうか。

正解は5人です。(1人は機械で見えません)
最高6人まで確認したこともありました。
ちょっと前に自動化してからさらに増えたような気がします。

自動チケット方式ですが警備員さんがチケットを手渡しで頂いたりと至れり尽くせりです。

香港にあるペニンシュラホテルでトイレをする時並に手厚いサービスが受けられます。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント