2010/02/05

GIANT FCR1

自転車のハンドルをすこしカットしました。

giant fcr1

ハンドルはフラットバー、標準では540mmなのですが、ちょっと長いなあって思ってました。

僕の自転車の師匠であるYちゃんにアドバイス頂き、まずは500mmにカットすることにしました。

GIANT FCR1

バーエンドバーを外して、グリップはパーツクリーナーを吹き付けると簡単に外れました。

ハンドルカット

パイプカッターで切っていきます。両端20mmづつカットしました。500mmになりました。

カット後

やすりで整えて、部品を戻して完成しました。

気合入れて望みましたが、15分で終了。ちょっと肩透かしな感じでした。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント

FCRいい感じ~

ハンドルの次は…、結構ステム長いですね。120mmでしょうか?ポジション的にどうですか?このままでいい感じですか?ヘッド上にスペーサーをかませすぎるとハンドルのクイックさがなくなってしまいます。スペーサを少なくして、もうちょっと短めで上がり気味の方が楽々ポジションとれそうですが...。ちなみに僕のハンドルは480mmでした。ポジションって簡単そうではまってしまうと迷い道クネクネby渡辺真知子 状態になってしまいます…。頑張ってくださいぃ~2/21はまたよろしくお願い致します。

Yちゃん、コメントありがとうございます。
そうです、ステムは120mmです。
スペーサーたくさん状態は自転車屋さんが将来ドロップ化も考えてしてもらいました。
ちなみに僕はまだ若いので、迷い道クネクネby渡辺真知子自体は知りませんよ。
また牡蠣ツアーの時に細かいご指導よろしくお願いします。

ステム 難し ┐('~`;)┌

はい牡蠣ツーの時にゆっくりと~。よろしくメカドック(もしかしてこれもわからないですか!?)のサイトーさんと一緒にじっくりポジション探ってみましょう~ 迷い道クネクネ 渡辺真知子、夜もクネクネ 角淳一とマサ、も、わかりませんかぁ? 異邦人 久保田サキ状態っす(_´Д`)ノ~~

Yちゃんへ

よろしくメカドック。OK
迷い道クネクネ 渡辺真知子。NG
夜もクネクネ 角淳一とマサ。OK
異邦人 久保田サキ。OK

3勝1敗でした。
21日楽しみにしてまーす。