2010/05/01

クランクセット交換

FCR1には純正でトラバティブのクランクセットがついていました。

ギアチェンジもいまいちで、ペダルのネジがバカになったので交換しました。

fc-r600

シマノFC-R600です。昔の105グレードのクランクです。

自転車の師匠の薦めによりシマノになりました。

まずは今のクランクをTL-FC10という工具でクランクを外します。

パワースプライン

トラバティブのBBはパワースプラインといいます。

TL-UN74-S という工具でBBを外します。

シマノ ホローテックII

シマノのホローテックII専用のBBです。パワースプラインと比べてかなり軽く感じました。

クランクを付けて出来上がり。工具はTL-FC32とTL-FC16でした。

fc-r600

試走してみると、やはりギアチェンジがかなりスムーズになりました。

本当は工具を集めるのが大変だったので、自転車屋さんのエコーで取り付けてもらおうと
思ってましたが、連休中は休みということで、自分で作業しました。

工具さえあれば簡単な作業でした。

いよいよ鈴鹿8耐まで5日となりました。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)




コメント

非公開コメント