2010/05/06

鈴鹿8時間エンデューロ春sp

5月5日、こどもの日に鈴鹿で自転車の耐久レースに参加してきました。

十分な家族サービスしてきた者、家族に反対された者、家族とは距離をおく者、独身、
昭和40年代、男5人で参加です。

僕はもちろん家族に祝福されながらの参加です。

前日に鈴鹿入りし、サーキット内の駐車場で野宿です。

久しぶりの野宿

話し声がうるさいと仮眠中のおじさんに怒られましたが、
僕自身十分な仮眠は取れました。

朝8時スタートです。

スタート

前回と同じく最初の一週目でベストラップを狙います。

9分54秒でした。念願の10分きりました。

前回は1週づつでの交代でしたが、ドライバーチェンジの時の
タイムロスが大きいということで2週づつ走る事となりました。

しかしこの日は暑く、所詮素人チームなので2週目はバテてしまいます。

ということで、途中で1週づつに変更です。

しかしうちのエースだけは違って(400キロを23時間で走破するつわものです)
3週づつ走ってタイムを稼いでいきます。

途中でお友達が4人も京都から自転車自走で応援に駆けつけてもらいました。

その中の1人は家族に「ちょっと自転車で出かけて来る」と言い残したまま鈴鹿まで
来ていただきました。

大学の同期も5時間耐久に参戦、チーム名は打倒藤本!でしたが打倒されずにすみました。

そして午後4時、感動のゴール。うちの隊長が担当しました。

おねえさんにも隊長の名前を連呼してもらって、
チェッカーフラッグも一生懸命振ってもらいましたが。

旗が邪魔

チェッカーフラッグの影に入って写真に写りませんでした。

結果は257チーム中81位(100分布:31.5位)、前回は330チーム中236位(100分布:71.5位)

いきなりのジャンプアップ。ちょっとトレーニングしたのと、自転車が良くなったのと、
エースの頑張りでこの結果に繋がったと思います。

このペースで行くと次回は表彰台に乗れそうですね。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント

家族が一番です

ヤマケイです~
本当におめでとうございます~大健闘ですね~ 一番の要因は皆さん全員の努力の結果のレベル大アップでしょう秋鈴鹿は敵として頑張ります!罰ゲームいやですから…。

あと、もう1つの順位はどうでしたか?優勝しました?まさかあれから疲れでトーンダウンってことはないですよね?

私は奥様とはこの日は口を聞いてもらえず『夫婦』の傷口は化膿してしまいましたが、今は縫合・抜糸も終わり『嘘つき』という奥様の発言のかさぶただけが残り続けています

わざわざ家族の絆を壊しかねないリスクを犯しての応援ありがとうございます。
もうひとつの順位は表彰台を逃してしまいました。暑さと疲労でバテバテでした。

秋は真剣勝負でお願いします。

そして見事に散ってみたいと思います。

それとかさぶたはしっかり乾いてから剥がしてください。