2010/05/23

讃岐うどんツアー

今日は豪雨で現場での打ち合わせもキャンセル、
ということで急遽四国にうどんを食べに行く事になりました。

この雨なのできっと食べに行く人は少ないだろうと予測しての出発です。

結果はガラガラで全て並ばず食べる事が出来ました。

警備員さんもいつもの5分の1程度と言ってました。

まずは小縣家、ネットで検索して美味しいということで決定。大きな大根
大きな大根を自分たちですります。

小縣家
元祖しょうゆうどんと言う事でしたが、おいしいというレベルでちょっと残念。

次もネットで検索しました。
池上
池上製麺所です。釜揚げうどん卵入り。味は最高、来た甲斐がありました。

うちの子供も1番美味しかったという感想でした。値段も1玉だけだと150円。

お腹を空かせるために、とりあえず港へ。
日本丸
ラッキーでした、日本丸が停泊中。風と雨が凄くてイベントは中止でしたが、楽しめました。

高松で1番気になる建物、百十四銀行本店。高校生の時に初めて見たときは衝撃的でした。
百十四銀行

気合で3件目。
大好きな水曜どうでしょうの四国巡礼で出てきた、うどん本陣 山田家 本店。
水曜どうでしょう
池上製麺所には負けますがなかなかのお味でした。お店の雰囲気は良かったです。

雨で観光は出来なかったので徳島まで下道でのんびりドライブ。

最後は眉山からの眺めと思いましたが濃霧で断念。
眉山

2年前に水沢うどんを頂いて、日本三大うどんは制覇しましたが、
やはり、讃岐うどんが1番おいしく感じます。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSMA)

コメント

非公開コメント

故郷は高知ではなく・・・

先日はお疲れ様でした。
我が故郷へ行ってらしたのですね。

112の日でうどんを作ってた彼は
池上さんちのお孫さんになるそうです。

114BKの青銅っぽい外観は僕も好きです。
雨の日は特に良い感じですね。
すぐ近くにある県庁も見られました?
丹下先生のデザインですよ。

でわでわ

県庁も旧館素敵です。
香川県って建築がんばってますよね。

112の日のうどんの彼がお孫さんとは世間狭いですね。

無駄に良いモノはあるのです

直島に素敵な施設があったり、
イサムノグチのアトリエが山田家の向うにあったりと
見る人が見れば素晴しいモノが多いのですが
県民にはイマイチな様子が・・・

高松空港(実家近く)にもイサムノグチの作品があります。
その向うが例の青■スポットな訳で・・・

地元民にはいまいちなんですね。
県外人からみるとうらやましいですよ。