2011/10/19

ショックアブソーバー交換

今日はレガルスィさんでムルのショック交換。

せっかくですから交換作業を見学させてもらいました。


ショックはイギリスから輸入したKYB製。

円高のせいで送料のほうが高いくらいです。


フロントKYB

フロントはKYBのEXCEL-G、なぜかイタリア製です。


アッパーマウント

アッパーマウントも交換、結構ヘタってました。お値段も結構な感じ。


リアKYB

リアはKYBのGAS-A-JUST、安心の日本製。


リアブッシュ

リアのスプリングのアッパーブッシュです。新品なのになぜか左右で色が違います。

イタリアンクオリティーでしょうか。

写真には無いですが今までついてたリアのブッシュはぺちゃんこでした。

雑談して作業の邪魔して3時間で終了。

ブッシュを替えたせいで乗り心地は激変、シャキッとしました。

このショックはノーマルより2割程度硬めだそうですが確かに硬く感じます。

満足な一日でした。

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)

コメント

非公開コメント

リフレッシュ

乗り心地が良くなったって聞くと、うちも続きたくなります。

タイヤがすり減った上に古くなったのと、足回りがへたってきて乗り心地やグリップが悪化し始めました。一気に交換したい気もするし、もう少し頑張りたい気もするし、まだ7万キロなので結局は先送りする事になるかも。

こんにちわ。

以前は若干キコキコと足回りから異音がしたりもしてましたが、それも解消されました。

今回の交換のきっかけがうちの奥さんの車酔いでした。昨夜乗ってもらいましたがふらふら感も無くなりOKとのことでした。

とりあえず10万キロぐらいで交換で良いんじゃないでしょうか(笑)