2017/07/01

奇跡?の再会

今年のお正月、佐賀県唐津市にある父の実家でゆっくりしてまいたが、

11歳のおじいさん。紀州犬のまろが家からいなくなりました。

いままで脱走などしたことなく、気が緩んでいたのか玄関開けっ放しになっていました。

このときは、すぐに帰って来るだろうと軽い気持ちでいましたが結局お正月には
帰ってこず大阪に帰ってきました。

・保健所
・警察
・ごみの係り
には電話で伝えました、それと迷子犬の掲示板にも書き込みました。

首輪にはネームプレートと鑑札つけてましたので、最悪保健所で殺されることは無いとの事。

しかし何の連絡も無く4月になって掲示板にまろらしき紀州犬を見つけたとMさんから書き込みがあり
GWに見たという地域を重点的に探しに行きましたが、結局見つからず。

その後Mさんもまろを見かけなくなり、保健所の方も親身になってもらってましたが
これだけ時間が経つと厳しいなあという感じで、私たちもあきらめかけてましたが・・・

な、なんと6月に入ってMさんが再びまろ発見したと連絡があり、その次の日には再び発見、
あとをつけていくとSさん家に入っていったらしく、Sさんに聞いてみると毎日ご飯をもらいに来るとの事でした。

Sさんに次まろが来たら捕まえてくれるようにMさんからお願いしていただき、またその次の日ついにまろ確保。

早朝に電話いただき、その日のうちにフェリーで佐賀に向かいました。

P_20170607_171140.jpg

阪九フェリーの新造船に泉大津から乗りました。もうぴかぴか。エンジン音も静か。

P_20170607_183712.jpg

この日は雨で外には出られませんでした。明石海峡大橋通過。

P_20170608_054532.jpg

新門司港に早朝到着。九州道に飛び乗りひたすら西へ、唐津を目指しました。

Mさん家の近所でちょっと道に迷っていると、遠くからまろの泣き声が、車の音で分かったのでしょうか。

それともツインスパークのエンジン音にしびれたのか???

そして感動の再会。発見時には蚤や汚れがひどかったらしかったのですが、Mさん綺麗にしてもらってました。

P_20170608_110125.jpg

唐津の家についてからは、もう私から離れようとしません。

半年付けっぱなしの首輪後は毛がはげてました。

半年も離れていると忘れてないかなと思ってましたが、以前よりも心が通じ合ったような感じです。

P_20170608_131327.jpg

どんだけ刺身入ってるねんて言いたくなる海鮮丼。1500円

P_20170609_130019.jpg

もう唐津でしか食べられない極上格安うな丼。1700円

後、ちゃんぽん食べて、洋食食べて、けいらん食べて。。。

P_20170609_134048.jpg

まろも落ち着いたので、帰りもフェリーで帰阪。

P_20170610_163522.jpg

再び新門司。


P_20170611_011051_NT.jpg

真っ暗で分かりませんが来島海峡。

無事家に帰ってきまして、まろ様は現在家でゆっくりしております。

Mさん Sさん そして保健所の方、本当にありがとうございました!

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)




2017/06/29

アウトビアンキA112 川湯温泉ツーリング(かなり前)

かなり前、まだ雪が残るころ、和歌山の川湯温泉に行ってきました。

冬季限定で露天風呂開放していましたので。。。


P_20170219_082212.jpg


早朝近畿道の東大阪PAに集合。お一人寝坊で脱落。。。。


P_20170219_094220.jpg

一時間ほど走っていると、一台ストップw 
原因を探っていると、パーーンと大きな音が、プラグがエンジンから抜けて飛んだ音でした。


P_20170219_094233.jpg

ということでKさんここで脱落。Kさんでも脱落ですので結構重症でした。。。


P_20170219_103904.jpg

気を取り直して進んでいると、うっすら雪が。

嫌な思い出がよみがえります。

P_20170219_104843.jpg

特に問題なく進んで行けました。

P_20170219_134311.jpg

そして昼食食べて昼過ぎ、川湯温泉到着。

P_20170219_135122.jpg

ぱっと見プールで泳いでいるみたいですが、温泉です。

P_20170219_152902.jpg

名前忘れましたが、帰り道途中の温泉で温泉卵作って食べて。


P_20170219_172819.jpg


路の駅、高速のPAで休憩しながらゆっくり帰宅w


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)


2017/05/29

生野銀山湖へ バイクツーリング

先日いつものメンバーでツーリングに行ってきました。

P_20170514_075308.jpg

ちょっと薄曇でスタート、西宮名塩PAに集合。

前日は深夜まで京セラドームで野球の試合してましたのでかなり眠い状態でした。。。


P_20170514_085940.jpg

中国道を東へ。天気も良くなってきました。


P_20170514_091638.jpg

P_20170514_091700.jpg

P_20170514_091713.jpg

山崎で下りて因幡街道を北上。路の駅で休憩。


P_20170514_104525.jpg

神子畑選鉱場でちょっとお昼寝。


P_20170514_115458.jpg

生野銀山湖で休憩。湖のほとりでおいしいコーヒータイム。 湖の写真は撮り忘れてました。。。

P_20170514_124352.jpg

最終目的地の黒川温泉で昼ごはんと一風呂浴びて。

あとは下道で笹山経由で大阪まで無事帰宅できましたw

(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)

2017/05/24

イタジョブ ちら見ツーリング

先週の日曜日毎年恒例?の岐阜で行なわれるイタリアンジョブをちょっとだけ見にツーリングに行ってきました。

a112

まずは桂川PAで待ち合わせ、寝坊せず間に合いました。


a112

四台でスタート。


a112

次は伊吹PA、このころになると毎回ですがK-516から白煙が、エンジンオイルがエキパイに焦がされて、、。


a112

ここも毎年同じ大垣にある五右衛門というお店、うどんがおいしいそうですが、食べたことありません。


18555992_1309861325772321_641514719148528459_n.jpg

そして会場到着。いつもより早く到着したので、今年はちら見でなくじっくり見ることができました。


a112

温泉も毎年おなじところ、白滝の湯、410円で入ることが出来ます。


a112

木之本までぬけて、これも毎年長浜で晩御飯。

黒丸PAで解散、今回も故障無く無事帰宅できました。そろそろこわれるんでしょうか?


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)
2017/05/10

X-11 いろいろメンテナンス

x-11

まずは以前車検でお漏らしした冷却水を交換、何回か水で洗い流して透明になるまで繰り返しました。


x-11

きれいな緑色。


x-11

次はヤフオクで格安でゲットしたヨーロッパ仕様のフルパワーの純正マフラーに交換。


x-11

分かりにくいですが上がフルパワー仕様。かなり太くなります。

x-11

左がフルパワー仕様。出口も結構違います。排気音も少し大きくなりました。

メーカーもこんなめんどくさい自己規制やめて世界共通にすれば良いのに。


x-11

これは以前つけましたが、バイク仲間とツーリングに行くとかなりの確立(80%以上?)で雨になるので
風除けというよりは雨除けでナックルガードつけました。


(大阪北摂吹田を中心に住宅設計活動している建築設計事務所OSM-A)